オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

世界学生大会Excel部門第1位が大きな自信に。
胸を張って特技と言えるスキルを様々な面で活用していきたいです。

森下 楓佳 さん【世界学生大会2018 入賞】
埼玉県 / 頌栄女子学院高等学校 3年

森下 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

高校でMOSのテキストを使った授業を受けたことと、海外の小学校で培ったタイピングの速さを活かしたいと思ったことがきっかけです。最初は資格の取得ができればという気持ちで取り組んでいましたが、練習を重ねるにつれて"楽しい!"と感じるようになったので満点を目指すようになりました。

学習方法を教えてください

学校の情報科の先生が開催する試験直前講習会で試験対策を行いました。自宅にExcel 2013がなかったので授業を除いた練習日程は5日間しかありませんでしたが、テキストについている模擬試験を学校で何度も繰り返し解いたことや、ミスしやすいポイントを教えて頂いたことで力がついたと思います。

資格を取得して良かったことは?

Excelを使用する機会の多い生徒会活動で資料作成の大幅な時間短縮に役立ったり、パソコンに関することで友人の手助けもできるようになったり、周りに貢献できることが増えました。
何事も挑戦することが大事だと気づけたことや、MOSを取得しなければ一生知ることのなかった知識も沢山あり、この試験に出会えてよかったなと感じています。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

MOS世界学生大会の日本国内順位とはいえ1位を頂けたことが大きな自信に繋がりました。
惜しくも日本代表になることはできませんでしたが、先生や友人の存在に支えられてこの結果を得られたと思っています。楽しんで臨むことが何より大切だと感じたので、その気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。
今まではなんとなく得意としか言えなかったExcelのスキルが、胸を張って特技といえるようになったので、これから先の大学入学後や就職活動など様々な面で活用していきたいです。
スマートフォンだけでなく、パソコンの多くの機能を日常的に使いこなせるようにし、将来は資料作成などの仕事を安心して任せてもらえるような人になりたいと思っています!

【取得した科目】
Excel2013

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOS 世界学生大会 2018 入賞者

【2018年10月掲載】
※ 掲載内容は2018年10月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら