合格者の声 学生時代に合格

世界学生大会Excel部門第1位が大きな自信に。
胸を張って特技と言えるスキルを様々な面で活用していきたいです。

森下 楓佳さん【 世界学生大会2018 入賞 】
埼玉県 / 頌栄女子学院高等学校 3年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

高校でMOSのテキストを使った授業を受けたことと、海外の小学校で培ったタイピングの速さを活かしたいと思ったことがきっかけです。最初は資格の取得ができればという気持ちで取り組んでいましたが、練習を重ねるにつれて"楽しい!"と感じるようになったので満点を目指すようになりました。

取得のための学習方法を教えてください

学校の情報科の先生が開催する試験直前講習会で試験対策を行いました。自宅にExcel 2013がなかったので授業を除いた練習日程は5日間しかありませんでしたが、テキストについている模擬試験を学校で何度も繰り返し解いたことや、ミスしやすいポイントを教えて頂いたことで力がついたと思います。

資格を取って良かったことは何ですか?

Excelを使用する機会の多い生徒会活動で資料作成の大幅な時間短縮に役立ったり、パソコンに関することで友人の手助けもできるようになったり、周りに貢献できることが増えました。
何事も挑戦することが大事だと気づけたことや、MOSを取得しなければ一生知ることのなかった知識も沢山あり、この試験に出会えてよかったなと感じています。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

MOS世界学生大会の日本国内順位とはいえ1位を頂けたことが大きな自信に繋がりました。
惜しくも日本代表になることはできませんでしたが、先生や友人の存在に支えられてこの結果を得られたと思っています。楽しんで臨むことが何より大切だと感じたので、その気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。
今まではなんとなく得意としか言えなかったExcelのスキルが、胸を張って特技といえるようになったので、これから先の大学入学後や就職活動など様々な面で活用していきたいです。
スマートフォンだけでなく、パソコンの多くの機能を日常的に使いこなせるようにし、将来は資料作成などの仕事を安心して任せてもらえるような人になりたいと思っています!

【2018年10月掲載】
※ 掲載内容は2018年10月取材時のものです。

【取得した科目】
Excel2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら