合格者の声 学生時代に合格

自分の力にしたい一心でMOSを取得。
社会人になってからも取得したスキルを発揮していきます!

田辺 優里さん【 世界学生大会2018 入賞 】
愛知県 / 金城学院大学 4年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

就職活動が始まる前に、何か自分の力になるものを取得したいと考えたことがきっかけです。
MOS資格の取得は、自分の自信や成長につながると思いました。また、社会人になってからでは、資格取得に時間を割くのが難しくなると考え、大学在学中の取得を目指しました。

取得のための学習方法を教えてください

大学のカリキュラムをメインにパソコン教室と両立して取得しました。
先生方と相談しながら、自分のペースを考えつつ、無理せずしっかり学べる環境を整えて学習しました。自分の力にしたい一心で取り組んだので、短期間でも取得に専念できました。

資格を取って良かったことは何ですか?

資格取得を通して、苦手だと思っていたパソコンが、やればできるという自信につながりました。苦手意識から、パソコンに対して消極的でしたが、自ら学んでいくにつれて楽しむことができるようになり、友人や家族に教えることができる立場にもなりました。また、大学生活では、パソコンの使い方が今までと大きく変わりましたが、資格を取得したことでレポートやプレゼンテーションの資料作成にとても役に立っています。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

今まで学んできたことは、これからも発揮できるスキルだと考えています。
まずは、卒業論文作成に必要になるので活用していきたいです。就職後もパソコンを使用する機会が多いことを見据えて、社会人になってからも学んだスキルを活かせるように、日頃から反復して使っていきます。自分と向き合いながら得た力を、これからも活用していきたいです。

【2018年11月掲載】
※ 掲載内容は2018年11月取材時のものです。

【取得した科目】
Word2013、Excel2013、PowerPoint2013、Excel2013Expert(上級)、Access2013、Word2013Expert(上級)

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら