合格者の声 学生時代に合格

就職先が決まりより高度なスキルを取得したいとMOSに挑戦。
Masterを取得し、学んだことが仕事の効率化に役立っています!

椙岡 彩華さん【 世界学生大会2018 入賞 】
千葉県 / 中央大学卒

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

大学ではゼミのレポートやプレゼン資料の作成等でパソコンの操作スキルを身につけてきましたが、就職先が決まり、より高度なスキルを取得したいと思いMOSに挑戦しました。また、MOSの資格はITスキルの実践力を証明でき、世界に通用する国際的なパソコン資格であることも魅力でした。

取得のための学習方法を教えてください

FOM出版のよくわかるマスターシリーズの対策テキスト&問題集を使用し、約3か月間の独学でMasterを取得しました。満点合格をしたかったので、テキストをよく読み、問題を解くことを繰り返し行いました。

資格を取って良かったことは何ですか?

学生時代の授業で習わなかったことも、MOS資格の勉強を通じてできるようになり、パソコンの操作スキルがあがった点が良かったと思います。社会人になった今では、Microsoft Officeを使いこなすことで仕事の効率化ができ、取得の過程で学んだことがとても役に立っています。また、Masterの称号を取得したことで自分に自信が持てたことと、世界学生大会でパワーポイント部門に入賞することができたことは、自分自身の大きな成長の糧となりました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

MOSのスキルを生かし、仕事の資料作りやより良いプレゼンができるようにし、上司や先輩方に信頼してもらえるような仕事をしていきたいと思っています。また、さらに上級の資格にも挑戦していきたいです。

【2018年9月掲載】
※ 掲載内容は2018年9月取材時のものです。

【取得した科目】
Word2013、Excel2013 、Excel2013エキスパート(上級)、PowerPoint2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら