オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

スキルアップに成功!

社内教育インストラクターとして貢献したくMOSを取得
いくつもの新機能が習得でき、業務効率化にも役立っています!

久保田 美幸さん(51歳)
愛媛県 / 会社員(事務職)

久保田 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

現在は、農業資材の販売を行う店舗で事務処理を担当しており、肥料や農薬の注文の集計や農業の生産製品の集荷出荷業務等にExcelを使っています。以前に働いていた職場では、IT部門に属しExcelやWordの社内教育のインストラクターを担当していたこともあるため、現在の業務でExcel利用に困ることはなかったのですが、いまの職場でも、“社内教育インストラクターとして貢献したい!”と考えたことから最新バージョンのMOSを取ることを決めました。

資格を取得して良かったことは?

試験対策の勉強を通じて、Excelの基本知識を改めて再確認でき、かつ新しい機能も習得できたことです。
20年ぐらい前はマクロやVBAで実行していた作業が、現在ではコマンド化(フラッシュフィル機能や重複データの削除など)されていてMOS取得でいくつもの新しい機能を知りました。さっそく、今回私が学んだことや得たスキルを社内の人たちと共有して日々の業務の効率化に役立てています。
最近は、“スマホは使えてもパソコンを使えない”新入社員が多いように感じているので、今後はWordとPowerPointのMOSも取得して、その知識とスキルを弊社社員のパソコンスキル向上にも役立てたいと考えています。

【取得した科目】
Excel 365&2019 エキスパート

【2022年7月掲載】
※掲載内容は2022年7月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら