オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

MOS世界学生大会へ参加し、パワーポイント部門で入賞。
来年度のMOS世界学生大会でチャンピオンを目指したい。

山本 大誠 さん(17歳)【世界学生大会2015 入賞】
大阪府 / 四條畷学園高等学校 総合コース 3年

山本 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

私は去年の冬に、諸事情で生徒会役員を辞任しました。時間がぽっかりと空いて毎週通天閣を見ている日々が続きました。そんな時に、前から通っていた、パソコンスクールの人にMOS世界学生大会の事を教えられ、スキルアップを兼ねて一回力試しでやってみようと思ったのがきっかけでした。

学習方法を教えてください

学校のパソコンクラブでの学習や、週に4日(長期休みは毎日でした)パソコンスクールに通い、問題集を順序通り完璧にできるようになるまで練習し、模試で満点が取れるまでとことんやりました。そのほか自習も欠かさず、問題集のポイントをノートにまとめ、毎日、通学の電車やバスで復習していました。

資格を取得して良かったことは?

まず、資料作成の力を様々な場所や状況で使えるようになりました。情報の授業や進学指導においても評価していただき、自分のしたいことの視野が大分広がりました。また、学校の先生や他クラブから資料作成を頼まれることが増え、自信につながりました。生徒会などの一見パソコンとは関係がないような場所でもMOSが役に立つと感じました。何より、MOS世界学生大会2015のパワーポイント部門に入賞できたことが1番うれしかったです。

身につけたスキルの今後の活用方法をお聞かせください

MOSで得た経験や知識を用いて、受験勉強の管理、普段の学校生活のスケジュール管理をはじめ、将来の就職先や、進学先でも資料作成やプレゼン発表、講義のまとめなど、活用できる場は沢山あると思います。また、来年度のMOS世界学生大会でチャンピオンを目指したいと考えています。 今後は、MOSのエキスパートレベルの取得も視野に入れて活用していくつもりです。

【取得した科目】
Word 2013スペシャリスト(一般)、Excel2013スペシャリスト(一般)、PowerPoint2013

【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット

【2015年11月掲載】
※ 掲載内容は2015年6月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら