合格者の声 学生時代に合格

資格は人生の財産になると思いMOSを取得。
大学院進学後もITスキルを活用していきます。

道井 賢勇さん【世界学生大会2019 入賞】
奈良県 / 帝塚山大学 2年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

高校の先生にMOSの資格やスキルの必要性を教えていただき、資格は人生の財産になると思い、大学進学後にMOSを受験しました。

取得のための学習方法を教えてください

大学の資格講座を利用しました。学校の授業が終わってから部活が始まるまでに空いている時間や、自分で時間を作り1日1時間くらいは問題の演習を繰り返し、分からないところはメモをしておき資格講座の際に先生に質問をして解決していました。それを何度も繰り返すうちに身につけることが出来ました。

資格を取って良かったことは何ですか?

MOSを取得する前までは自分はなにも資格を持っていなかったので、取得できてとても良かったです。MOSを取得したことでパソコン操作にも自信が芽生え学校の授業や部活の資料作りにも活かすことができました。資格の取得だけを考え勉強していたので、まさか世界学生大会で自分が表彰していただけると思っていませんでした。努力が学生大会入賞という形で報われて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

私は、大学院に進学し公認心理師資格取得を目指しています。将来は、自分も高校時代に目標としてきた甲子園を目指す高校球児に心理学的に関わる仕事や教師になりたいと思っています。大学院の研究やこれからの仕事の中でITスキルを活かしていければよいと思います。

【2019年10月掲載】
※ 掲載内容は2019年10月取材時のものです。

【取得した科目】
Word2013、Excel2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら