オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

資格は人生の財産になると思いMOSを取得。
大学院進学後もITスキルを活用していきます。

道井 賢勇 さん【世界学生大会2019 入賞】
奈良県 / 帝塚山大学 2年

道井 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

高校の先生にMOSの資格やスキルの必要性を教えていただき、資格は人生の財産になると思い、大学進学後にMOSを受験しました。

学習方法を教えてください

大学の資格講座を利用しました。学校の授業が終わってから部活が始まるまでに空いている時間や、自分で時間を作り1日1時間くらいは問題の演習を繰り返し、分からないところはメモをしておき資格講座の際に先生に質問をして解決していました。それを何度も繰り返すうちに身につけることが出来ました。

資格を取得して良かったことは?

MOSを取得する前までは自分はなにも資格を持っていなかったので、取得できてとても良かったです。MOSを取得したことでパソコン操作にも自信が芽生え学校の授業や部活の資料作りにも活かすことができました。資格の取得だけを考え勉強していたので、まさか世界学生大会で自分が表彰していただけると思っていませんでした。努力が学生大会入賞という形で報われて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

私は、大学院に進学し公認心理師資格取得を目指しています。将来は、自分も高校時代に目標としてきた甲子園を目指す高校球児に心理学的に関わる仕事や教師になりたいと思っています。大学院の研究やこれからの仕事の中でITスキルを活かしていければよいと思います。

【取得した科目】
Word2013、Excel2013

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOS 世界学生大会 2019 入賞者

【2019年10月掲載】
※ 掲載内容は2019年10月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら