合格者の声 学生時代に合格

就職の面接でMOS世界学生大会入賞をアピール。
卒業までに他の科目取得にも挑戦します!

大橋 春美さん【世界学生大会2019 入賞】
千葉県 / 大妻女子大学 4年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

何か自分の強みとなるものを持ちたくて、パソコンスキルなら、今後生活していく中で役に立つと思ったのがきっかけです。また、大学4年生になると就職活動や卒業論文の作成などで、MOSの勉強する時間がなくなると思い、その前に集中して資格取得に励みました。

取得のための学習方法を教えてください

学校の課外講座に加え、授業が終わってから、パソコン室でその日の復習をしたり、テキストの問題に取り組んで習ったことを確実にインプットして、アウトプットもきちんと行なっていました。

資格を取って良かったことは何ですか?

スキルの幅が広がったことが嬉しかったです。また、今回満点を取ることができ、何事も意欲を持って取り組めばできるという自信につながりました。就職活動で履歴書に書いたところ、面接の際、MOS世界学生大会で入賞を話題のひとつとして、アピールすることができました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

社会人になってからパソコンを使う機会は増えると思うので、今後も学び続けることを大切にし、身に付けたスキルを生かしていきます。また、卒業までに他の科目にも積極的に挑戦していきたいと考えています。

【2019年9月掲載】
※ 掲載内容は2019年9月取材時のものです。

【取得した科目】
Excel2016

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら