トップ > よくあるご質問 > お申込み手続きに関するよくあるご質問

お申込み手続きに関するよくあるご質問

回答一覧

どのように申込めばいいですか?
受験方法には「全国一斉試験」と「随時試験」の2種類があります。
全国一斉試験は、お申込み受付期間内に受験料をお支払いのうえ、インターネットからお申込みいただくか、申込書を郵送していただく方法でお申込みください。携帯電話専用の申込みページもご用意しております。
受験料のお支払い方法は、「受験チケット※1」、「クレジットカード※2」、「銀行振込・郵便振込」、「書店・大学生協でのお支払い※3」の4種類があります。いずれも、お申込み受付期間内にお支払いいただく必要があります。

  • ※1 「受験チケット」…キャンペーンなどであらかじめチケットを購入していただき、申込の際にチケット番号を入力していただきます。受験チケットによるお申込みは、インターネットのみで受付しています。
  • ※2 「クレジットカード」…インターネットのみで受付しています。
  • ※3 「書店・大学生協でのお支払い」・・・郵送によるお申込みのみで受付しています。
  • 現在、全国一斉試験は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、運営方法を変更しており、当面の間、「銀行振込・郵便振込」、「書店・大学生協でのお支払い※3」でのお申込みを中止しています。

全国一斉試験の流れ

随時試験は、一般的に試験日の10日前までのお申込み手続きが必要です。申込期日、申込方法、受験料の支払方法は、試験会場によって異なります。詳しくは試験会場に直接お問い合せください。

受験するには

1日に何科目まで受験できますか?
全国一斉試験は、同一バージョンで3科目までお申込みいただけます。同じ日に、バージョンを混在して複数の科目を受験することはできません。

随時試験は、試験会場によって1日に受験できる科目数が異なります。試験会場に直接お問い合せください。

受験するには

同じ試験科目を何度も受験することはできますか?
同じ試験科目を何度も受験することができます。ただし、同じ試験科目を2回以上受験する場合は、『再受験に関するルール』により、次の試験まで一定期間を空けていただく必要があります。『再受験に関するルール』の詳細は、「受験するには」をご覧ください。
このルールに違反すると、すでに取得した認定の取り消しに加えて、Microsoft認定を受ける資格を永久に失う可能性があります。

受験するには

受験チケットは使えますか?
MOSの受験チケットは、全国一斉試験と随時試験のいずれにもご利用いただけます。必ずチケットの有効期限内に受験してください。
全国一斉試験は、インターネット申込みで受験チケットをご利用になれます。インターネット申込みのフォームで、受験チケット欄にチケット番号を入力してお申込みください。全国一斉試験の郵送申込みは受験チケットをご利用になれません。
随時試験は、会場へお申込みになる際にチケット番号をお伝えください。

※企業・団体に発行した受験チケットは、ここでご紹介した利用方法とは異なることがありますので、所属企業(団体)のご担当者様に利用方法をご確認ください。

全国一斉試験の申込みページで、振込日を正しく入力しても「間違っています」というエラーが表示されます。
振込日の数字は半角で入力してください。また、翌日以降の未来日は入力できません。パソコンの日付が正しく設定されていないと、入力した日付が未来日と判定されることもありますので、パソコンの日付が正しく設定されていることもご確認ください。
現在、全国一斉試験は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、運営方法を変更しており、当面の間、「銀行振込・郵便振込」でのお申込みを中止しています。
全国一斉試験へインターネットで申込みましたが、申込完了メールが届きません。
インターネットからお申込みいただくと、「全国一斉試験 申込完了メール」を自動送信します。お申込みから2~3日経過してもメールが届かない場合、または届いたメールの内容に誤りがある場合は、申込番号を準備のうえ、専用のお問い合せフォーム、またはお電話で弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。申込完了メールの再送は承っておりませんが、お申込みの状況はご案内いたします。

  • ※郵送でお申込みいただいた方には「全国一斉試験 申込完了メール」は送信しておりません。
  • ※「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを使用している方は、なりすまし規制回避リストに「mail@odyssey-com.co.jp」を追加してください。
お問い合せ

全国一斉試験の「受験票」が届きません。
受験票は、受験日の10日前までに郵送でお送りします。お手元に届かない場合、または届いた受験票の内容に誤りがある場合は、必ず試験日の5日前までに、専用のお問い合せフォーム、またはお電話で弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。
受験票が届かなかったというお問い合せを試験日以降にご連絡いただいても、試験日の延期やご返金はできませんのでご注意ください。

お問い合せ

申込みの際に科目を間違えてしまいました。
お申込み後に試験日・科目・バージョンを変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。あらかじめご了承ください。

申込みした後に都合が悪くなりました。試験日の変更または、キャンセルはできますか?
お申込み後に試験日・科目・バージョンを変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。
また、全国一斉試験と随時試験はお申込み方法が異なるため、全国一斉試験から随時試験への変更(振替)や随時試験から全国一斉試験への変更(振替)もできません。あらかじめご了承ください。

10名以上の団体で受験の申込みをしたいのですが…。
10名以上の団体で受験をご検討されている場合は、弊社までご相談ください。
「別途試験日を設けての団体受験」など、いくつかの実施方法から最適なものをご案内いたします。

お問い合せ
学割価格で申込む時に、学生証の提示が必要ですか?
申込時には、学生証を提示する必要はありません。ただし「学校名」の申告が必要です。試験当日は、学生証を提示いただくため、必ずご持参ください。

学割価格があることを知らなかったので、一般の価格で試験の申込みをしてしまいました。学割価格へ変更できますか?
学生の方は、申込み時に試験会場へ学生である旨を申告していただく必要があります。申込み後に学割価格へ変更することはできません。

在籍する学校が、学割価格に適用する対象校となるのか不明です。
JRや私鉄などの公共交通機関を学割で利用できる場合は、学割適用対象となります。通学定期乗車券や学校学生生徒旅客運賃割引証が利用できるか不明な場合は、ご自身が通学している学校にお問い合わせください。

「学割」のご案内
パソコンスクールの受講証は身分証明書として使用できますか?
パソコンスクールなどの受講証は身分証明書として使用できません。

当日の持ち物を確認する