資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
試験当日の持ち物や試験中に注意することなどについてのよくあるご質問です。
お申込み後に試験日・科目・バージョンを変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。
また、全国一斉試験と随時試験はお申込み方法が異なるため、全国一斉試験から随時試験への変更(振替)や随時試験から全国一斉試験への変更(振替)もできません。あらかじめご了承ください。
写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。
学生証に写真があれば、学生証で写真付き身分証も兼ねることができます。
試験当日は、3点(受験者IDとパスワード、受験票、写真付き学生証)をお持ちください。
試験当日に生年月日のわかる写真付きの身分証明書1点を持参してください。写真付き身分証明書がない場合は、以下の書類より本人名義の身分証明書2点を持参してください。なお有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。
【写真付き身分証明書】
【本人名義の身分証明書】
「かな入力」の設定で受験できますが、試験中は設定を変更できません。試験当日の受付後、試験会場の試験官に申し出て設定を変更してください。
リボン、ショートカットキー、マウスの右クリック、いずれの方法で解答しても、実行した結果が同じであれば同じ判定結果になります。ただし、問題文中で操作方法を特定している場合は、その指示通りでなければ不正解となります。
試験中に[ヘルプ]メニューを使用することはできません。
試験中にパソコンが応答しなくなる、またマウスポインタが動かなくなるなどのマシントラブルが発生した場合、あるいは、画面にエラーメッセージが表示された場合は、必ずその場で試験官を呼び、指示に従ってください。
試験終了後にご報告いただいても、対応できませんのでご注意ください。
試験会場には、予備のパソコンが最低1台設置されています。受験者の皆さまに安心して受験していただけるように、試験用のパソコンやプログラムは指定された方法で保守管理されています。しかしながら、万一、試験用のパソコンやネットワークにトラブルが発生し、試験を続行できなくなった場合は、当日または別の日に再試験となる可能性があります。
試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。
天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合、別の日に再試験となることがあります。試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、試験会場へ連絡して確認してください。
なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。
全国一斉試験の試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前に弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。
随時試験の試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前に受験する試験会場へご連絡のうえ、試験会場へ到着した際に「遅延証明書」を提出してください。
いずれにおいても、事前のご連絡がないまま試験の受付時間に遅れた場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。
インフルエンザやノロウイルスなどの感染症に罹患した場合は、必ず試験開始前までにお申込みの試験会場にご連絡ください。後日、診断書やおくすり手帳などで罹患の確認ができる場合は、当初の試験日から1ヶ月以内に試験日を変更することができます。
なお、キャンセル(返金)や、試験後にご連絡いただいた場合のご対応はできません。
※対象となる主な感染症
インフルエンザ/ノロウイルス/はしか/おたふくかぜ/みずぼうそう/風しん など